年中

年中🌿よもぎ団子作り

先週の園周り散歩の時によもぎがたくさんあったので、

今日はよもぎ団子を作りました🍡

ばばばあちゃんの 『よもぎだんご』 の絵本を見てから作り方を学びます♪

年中組になって初めてのクッキング、楽しみでみんなワクワク☺️

では、スモックに着替えて作っていきます✨

事前に先生が細かく切ったよもぎを、すり鉢でゴリゴリすりつぶします。

1人ずつ順番にやっていきます!

力を入れるので😮‍💨←ふうっとなる子も🤭

次は、団子の生地作り🍡

白玉粉に豆腐を入れると、まろやかになってより美味しくなるんだって❗️❗️

みんなで、コネコネこねます!

だんだんまとまってきたね!

プニプニしてて気持ちいい〜♪

いい感じにまとまってきたら、次はひとくちサイズに丸めていきます。

白玉団子とよもぎ団子の2種類を作りました!

みんなが、お弁当を食べている間に先生たちに茹でてもらい、

団子が完成しました✨

きなこをかけて、いただきまーす🤤

美味しくて、何回もおかわりする子も!

午後からのトータルも元気いっぱい動きました😄

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。