幼稚園は子どもがはじめて出会う学校です。
本園では、平成20年度から教育方針、現状や今後の取り組むべき課題を「自己点検評価票」としてまとめ、公表することにより、本園の特色ある取り組みをご理解いただくとともに、この自己点検・評価を基に園を挙げて改善、改革に取り組み、より良い教育活動を行うように努めていきたいと考えております。
教育理念・方針 |
基本的な生活習慣の育成を通して、人格陶冶をはかり、地域社会に貢献できる人材を養成する。 |
教育目標 |
幼児にふさわしい環境の中で健康で心豊かな子どもを育てる。 |
保育の特色 |
幼稚園での生活を通しての学び、健康な体づくり。 ・ 自然の中での体験を通して豊かな感性を育てる。 ・ 異年齢とのかかわりを通して信頼関係を育む。 ・ 身近な地域の人々との交流を通して遊びの体験を深める。 |
【自然とのふれあい】 【地域との交流】 【未就園児との交流】 【お年寄りとの交流】 【幼・保育園との交流】 |
−幼稚園の生活−
@自然の中への園外保育、社会見学などを通して豊かな感性を育てる A異年齢や様々な人との交流を交わして温かい心を育てる B食を通して豊かな人間性と生きる力を育てる |
【保護者との連携】 【教育機関との連携】 【特別支援専門機関との連携】 【小学校との交流、連携】 【中学校、高校、専門学校との交流】 |
学年別の年間目標 |
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2歳児クラス |
・安心して園生活を送る。 ・教師や友だちとの関わりができるようになり、好きな遊びを楽しむ。 |
年少組(3歳) |
・園生活を通して、基本的生活習慣を身に付け、自分で行えるようになる。 ・教師や友だちと一緒に自分のしたい遊びを楽しむ中で、友だちの存在に気付いていく。 |
年中組(4歳) |
・相手の立場に立って考えたり、友だちの気持ちを大切にしたりしながら遊ぶ。 ・友だちとの触れ合いを楽しみながら、様々な活動に興味を持ち、意欲的に遊んだり取り組んだりする。 |
年長組(5歳) |
・友だちと一緒に経験した事を活かして、協力したり工夫したりして、意欲的に遊びをすすめて行く。 ・様々な人との関わりの中で、自分の思いや考えを伝えたり相手の思いに気付いたりし、思いやりの気持ちを持つ。 |
学年別重点目標の達成評価 |
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【A:十分達成されている B:達成されている C:あまり達成されていない D:達成されていない】 |
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評価項目 |
結果 |
理由 |
(2歳) ひよこ |
園生活に慣れる |
B |
安心して幼稚園で過ごせる様になり、登園時も保護者とスムーズに離れられる子が増えてきている。 |
生活リズムが整う |
B |
個人差はあるが、自分のことは自分でするようになってきている。 |
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友だちや教師と一緒に遊ぶ |
B |
友だちや教師に関心をもち遊ぶ姿が見られる様になってきた。 |
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(3歳) 年少 |
基本的生活習慣を身に付ける |
B |
ほとんどの子どもたちが身についているが、中にはまだ、自分からはすすんでしようとしない子もいる。 |
友だちと関わりながら遊ぶ |
B |
少しずつ友だちと関わって遊ぶことを楽しんでいる姿はあるが、まだ、教師の側にいる事を心地よく感じている子もいる。 |
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(4歳) 年中 |
様々な活動を通して自分の思いを素直に表現する |
B |
経験の個人差はあるが、それぞれが作ってみよう、やってみようという気持ちを持って取り組んでいる。 |
遊びの中で相手の気持ちに気付いたり受け入れたりする |
B |
様々な年齢の人たちと交流することで、初めて会う人たちともすすんで関わる事ができる様になってきている。 |
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(5歳) 年長 |
最後まであきらめずにがんばる |
B |
自分からやってみようという気持ちが少ない子もいるが、導いてあげることでできる様になり、自ら取り組む姿が見られる。目標に向かって頑張る姿も見られる。 |
自分のことばかりでなく相手のことを大切に思う |
C |
トラブルは少なく、自分の思いを抑えている姿があるが、いざという時に自分の事ばかり主張してしまったり、その場に合った態度がとれなかったりする事が多くある。 |
学校評価の具体的な目標や計画の総合的な評価結果 |
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結果 |
理由 |
B |
どの学年も重点目標を達成できるように具体的な計画を立て、基本的な生活習慣を身につける事をはじめ、様々な人たちとの交流を楽しみながら挨拶をしたり、自分の言葉で相手に思いを伝えたりと、コミュニケーション能力も育ってきているように思う。しかし、個人差もあり、今後も細やかな目標や対応が必要となる。これからも、子どもたちに「答え」を先立って与え過ぎない、自分たちで考えて作り上げる事のできる様な体験を大切に、次年度へとつなげていきたいと思う。 |
今後取り組むべき課題 |
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課題 |
具体的な取組方法 |
あいさつから始まる仲間つくりを深める |
「おはようございます」・「こんにちは」・「さようなら」などの挨拶や、「ありがとう」という感謝の言葉や「ごめんなさい」の言葉が日常生活の中で自然に出てくるような仲間づくりを更に深めていきたい。 |
行事の見直し |
年間を通して行事の見直しをし、行事後の反省を生かして、子どもたちの成長に繋げていける様に検討していく。 |
職員間の共通理解 |
子どもたちに対する共通理解を深め、連携がもてる様に、今まで以上に細やかな意見交換の話し合いの場を持つ。 |
安全教育を深める |
救急法の講師による園内研修会を持つ。 |
教師のスキルアップ |
保育の場面の写真を使い、「遊びきるこども」をめざした園内研修を持つ。 |
平成26年度に実施した主な改善内容 東みずほ幼稚園自己点検評価票
平成26年度学校自己点検・評価アンケート結果について 平成26年度学校自己点検・評価アンケート結果集計表