年中

年中組⭐️水鳥公園に行ったよ🦢🦆

11月27日(月) 年中組さんが水鳥公園に行きました🦢

さくら組すみれ組のみんなは年中組に

なってから初めての水鳥公園❗️

園長先生から「どんな鳥さんや生き物がいるか、よーく観察して

調べて来てね!!」と宿題をもらって、出発🌈

「行ってきます!!」

「カニがいるかな…🦀」「カメもいるんじゃない?🐢」

なんておしゃべりをしているうちに水鳥公園に到着🌟

今日案内をしてくれる米田さんです✨

「よろしくお願いします☺️☺️」

さっそく、メダカすっぽんカメに…

生き物が大好きな年中組さんはみんな大興奮😌💖

コハクチョウの実物大の卵も見せてもらいました🥚

水鳥公園にやって来るたくさんの鳥や動物の剥製にも

「これ、本物⁉️」「出てきそう…」と興味津々👀

「ここ、ふさふさしてるよ〜」「羽が大きいね!」

子どもたちなりによく観察して、色々な発見をしていました👀

園長先生にもしっかり報告できそう☺️💖

さらに恐竜の化石のレプリカもあり、またまた大興奮!!

ここで米田さんからクイズです❗️

“同じコハクチョウなのに、毛の色が白いのと灰色のがいます”

“なんででしょう?”

正解は、オスメスの違い! ではなく…

大人と子どもの違い でした🙆‍♀️

どっちがどっちかは子どもたちに聞いてみてください👂💖

まだまだ時間はたっぷりあります♫

水鳥公園にやってくる鳥たちの映像を見せてもらったり…🎞

望遠鏡で鳥の観察をしたり…🦆🦢🦤

観察していると米田さんが

「みんな今日はとってもラッキー!すごい鳥がいるよ!」と☺️

なかなか見ることのできない珍しい鳥

ヘラサギ や

日本には100羽くらいしかいない

鳥取県では1羽いるかな〜というくらい珍しい

ソリハシセイタカシギ も見ることが出来ました🌟

最後はみんなでカモの寝ているところを観察して

カモの真似っこ❗️カモになりきりました💖

さあ次はお待ちかね、木の実拾いです🌰

「水鳥公園には色々な木の実があるよ」

「ここにある木の実は、みんなのお土産にもなるけど

鳥さんたちの大事なご飯でもあるんだよ😌🌈」

と説明を聞いて、いざ出発❗️

「取りすぎると、鳥さんのご飯がなくなるって❗️」

取りすぎないように数を数えながら

“15個くらいにしておこう”の約束を守って木の実を拾う

子どもたちの優しい姿を見ることができました🌟

どんぐりをはじめ、いろいろな種類の木の実を

黙々と拾う子どもたち✨

なんだかレアなものを発見したお友だちも…🫣🫣🫣

鳥たちがどうやって木の実を食べるのかも教えてもらいましたよ🦆

最後は望遠鏡で見た鳥さんを近くで観察👀

集合写真も撮りました📸

さくら組

すみれ組

メダカ池でメダカの観察をして

寄り道もたっぷり楽しみました✨

「せっかくのいいお天気なので外で食べたらどうですか?☺️」

米田さんに言っていただいたので

気持ちの良い青空の下で、楽しくおにぎりタイム🍙

お腹いっぱいになったところで、今日はおしまいです😌

水鳥公園のこと、鳥や生き物のことを

たーくさん教えてくれた米田さん、

「ありがとうございました!!」

今日1日で、水鳥公園の鳥や生き物に詳しくなった子どもたち

またお家の方も是非一緒に行ってみてくださいね☺️🌈

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。