年中

年長組⭐︎年中組🥁楽器伝授

1031 火曜日

この日は、年長組と年中組で「楽器伝授」を行いました

運動会では、年長組さんがカッコいいマーチングを見せてくれましたね☺️

マーチング演奏を代々、年長組さんが受け継いできた東みずほ幼稚園🥰

来年度は、年中組さんが引き継いで、かっこいいマーチングを見せてくれることでしょう

そこで!「楽器」の使い方も年長組の子どもたちが、年中組の子どもたちへ引き継いでいきます😊🤝

「楽器伝授」の前日には、「楽器の使い方を教えてください!」と年長組さんのお部屋に挨拶に来てくれました😆

 

ピカピカ✨のマウスピースを持って、ワクワクしながらホールに来てくれた年中組さん!!

頼られてとっても嬉しそうな年長組さん🤭背筋がピシッと❗️いつも以上に気合いが入っていますよ🔥💪

まずは、楽器の紹介から!!

1つひとつ、楽器を紹介しながら、年長さんから面白いところや難しいところを聞いていきます💛

「とっても重いので気をつけてください」

「音が面白いです!」

「こうやってドレミファソ鳴らします♪」

たくさんの楽器の紹介を聞きながら

どんどん前のめりになりながら、真剣に説明を聞く年中組さん😂

「あれがいい!

と、お隣同士で相談しながら、自分のお気に入りの楽器を考えています😄

いよいよお楽しみ♪年長さんに教えてもらいながら、楽器を鳴らしてみましょう!!

初めは緊張して、もじもじしていた年中組さんも、年長組のお兄さん、お姉さんに誘ってもらいながら、楽器を持って、音を出していきます🎶

鍵盤ハーモニカは、音を出すのが大変💦

「あれ?鳴らなーい」と難しそうな年中組さん。「息をふーっと出してみて」と優しく教える年長組さん。

教え合う姿が微笑ましく、年中組さん、年長組さんの成長を感じました🥹✨

特に人気だったのが、大太鼓

大きな太鼓を持つのが憧れのようです🥰

中太鼓と小太鼓は、お兄さんお姉さんの真似っこをして

「ウン、タン、ウン、タン、だからね!」とリズムを教えてあげながら練習をしていました🥁💕

すると、、スピーカーから何やら聞き覚えのある曲が🫣

「あー!始まった!!年長組さんが素早く反応‼️

年長組さんのマーチング曲『銀河鉄道999が流れ始め、みんな一斉に曲に合わせて、演奏します😂さすが👏

年中組さんも一緒に、曲に合わせてリズムを取りながら、みんなで演奏会です🤭

年中組さんのキラキラした憧れの眼差しと、

年長組さんの自信に溢れた姿をみて

頼もしい東みずほ幼稚園の子どもたちだなぁと感じました🥰

来年も楽しみですね♪

 

片付け方までしっかり伝えていますね💗

年長組さん

教えてくれてありがとう!とっても優しくてカッコよかったよ👏

年中組さん

たくさんお話しを聞いてくれてありがとう☺️みんなのマーチング楽しみにしているね

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。