異年齢

年中組🍒ひよこ組♩さくら・さくらんぼリズム

7月4日(火・Tuesday)☀️

今日は年中組さんとひよこ組さんがホールに集まって、

さくら・さくらんぼリズムというリズム遊びを一緒にしました♩

ひよこ組さんは今日が初めてのリズム遊び♫

年中組さん色々教えてね😆💓

さくら・さくらんぼリズムとは…?

手先、足先を使うことを意識してつくられたリズム運動です♪

・体力、体幹が鍛えられる

・考える、集中力が身につく

(ピアノの音をきいてどの動きをするか判断します!)

・体のあらゆる感覚を使って体を動かすことで、

脳の発達を促す土台をつくる

などなど…体づくりに大切な運動遊びがギュッとつまっています😊

まずは各クラスごとに並んで挨拶をします‼️

その後は、リズムをする順番を決めてクラス毎に行っていきます♪

最初はキラキラ星⭐️

手をまっすぐ上げてつま先で歩きます!

曲が変わったら走りますよ〜🏃💨

 

自分のクラスの順番がくるまでこんな感じで待っています🐥

いつもならすぐ動き出してしまうひよこ組さんも、年中組さんの様子をじーっと見ていました😉✨

年中組さんを前にちょっぴり緊張している子もいましたが、体を動かすことが楽しくて緊張が吹き飛んでしまう子もいました😆🌱

かめ🐢

仰向けになって足首を掴みます!腹筋・背筋を鍛えますよ💪

ブリッジ😆

両手を耳の横につけて…できたー‼️

うさぎジャンプ🐇

ピアノに合わせて両足ジャンプ‼️リズムよく跳んでいます♪

おうまのおやこ🐴

ハイハイから始まり、曲が高くなったらお尻を上げてすすみます!

めだか🐟

両手を前に合わせて水をかき分け素早く走ります!

曲が変わったら近くのお友だちと集まってお話タイム🤭

暑くなってきましたが、空調を整え水分補給もこまめにとりながら楽しく体を動かしていきたいと思います♪

年中組のお兄さんお姉さんのお手本がとってもカッコ良かったです❣️

また一緒に遊ぼうね(^_^)❣️

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。