全体

不審者訓練をしました👮🏻‍♂️

幼稚園に不審者が侵入した時を

想定した、避難訓練をしました👮🏻‍♂️☝️

先生の玄関から不審者役の人がやってきて…

職員室の先生が対応して、みんなのことを

守ってくれたんだよ❗️

と園長先生から職員室の出来事を

教えてもらいました🫢

実は、みんながお部屋で朝の会をしている間に

やりとりがあったので、避難の合図があった時、

びっくりしている子どももチラホラ…😳😳

避難した後は、アルソックさんのお話☝️

『いかのおすし』の約束を教えて

もらいました✨

『いかのおすし』を知っていたお友だちが沢山いて

びっくり🤭🤭✨

さらに、知らないおじさんの写真が出てきて…

ここでクイズ🤔🤔

このおじさんについて行ってもいいですかー⁉️

「ダメー!」「知らない人だからついて行かない!」

みんな正解を分かっていて安心、安心😮‍💨💖

その後のお話もとっても真剣に聞いて

いて素敵🌈👏

最後には、防犯DVDを観て

知識をより深めました✏️✨

さらに!!

年中組年長組は、アルソックさん

気になることを聞けちゃう

質問コーナーの時間を作っていただきましたよー😳💖

「ポケットには何が入っていますか?」

「どうやったらアルソックさんになれますか?」

沢山の質問に答えていただきました🎵✨

答えは子どもたちに聞いてみてくださいね!

そして特別に、アルソックさんが持っている

警棒も見せてもらいました👀

警棒は、持ってもいいですよと許可を

もらった人しか持てないんだって🫢🫢🫢

普段から、幼稚園の警備をしてくださっている

アルソックさんのことをより身近に

感じられたように思います👀🌈

また、今回の避難訓練を通じて

職員も、いざという時に子どもたちを

守れるように、そして普段から子どもたちが

安全に過ごせるように、と改めて気を引き締めました❗️

ご協力いただいたアルソックの皆さん

ありがとうございました🌈✨👏

いか・・・いかない

・・・・のらない

・・・・おおごえでさけぶ

・・・・すぐにげる

・・・・しらせる

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。