年長

年長組🚃汽車遠足

11月17日 金曜日

みんなが楽しみにしていた汽車遠足の日🚃 前日から天気予報は雨☔️

「明日は雨かな」と心配する中、「てるてる坊主作っておくから大丈夫!」と頼もしい子どもたち☺️

「あしたてんきになーれ☀️」と言いながら迎えた当日!朝の天気は晴れ!

園長先生に「行ってきまーす!」の挨拶をしていざ出発💨 

ところがバス移動中に土砂降り🌧️「あーふってきちゃったー💦

ですが、境港方面の空模様は晴天が広がっています☀️

「通り雨かもね〜」なんて話をしながら、

道中では、米子鬼太郎空港の飛行機が見えたり、🎶メロディロードを通って「ゲゲゲの鬼太郎」の曲を聴いたり、発見がたくさんでした💡

 

さぁいよいよ!境港駅に到着!歩くぞ〜と思った途端に…なんと大雨が☔️😭

みんなもびっくり😟💦 そこで…予定変更‼️

バスの中でおにぎり弁当🍙Time「電車乗るの楽しみ〜」とお話ししながら雨が止むのを待ちます😋

すると❣️みんなが食べ終わる頃には、とってもいい天気になりました🙌

雨上がりの鬼太郎ロードをみんなで散策です♪

まずは妖怪神社へ!

「おねがいします🙏

神様にしっかりご挨拶してからお願い事をします🙏どんな事をお願いしたんでしょうね🤭

それから、みんなで決めた『年長組さんのお願い事』を絵馬に書き込み、奉納しました⛩️

みんなのお願いが叶いますように

神社の隣に、、妖怪おみくじを発見💡

「おもしろそう!!みんなで一つのおみくじを引くことにしました😊

 

結果は「末吉」😂

「す・え・き・ち??」ちょっと難しい結果でしたが、おみくじを出してくれるカラクリ人形の妖怪たちがとっても面白かったので満足です✌️😂

鬼太郎ロードではたくさんの妖怪たちにも会えましたよ〜!

妖怪たちをなでなで〜🫸しながら【境港駅】まで歩きます⭐︎

 

「おーーーーーい!」😆 動かないかなー?

「あー!きたろうだあ❤️」

みんなで記念写真も!はいチーズ✌️📸

ひまわり組

【すずらん組】

あっという間に境港駅に到着‼️

駅では、子どもたちの切符に駅員さんがスタンプを押してくれました🙌

「どんな電車かなぁ〜」「あ!ねずみおとこ!」

妖怪電車にテンションが上がります💓

たくさん楽しんだ境港駅にバイバイ👋しながら、電車は米子駅へ「しゅっぱーつ!」🚉

境港駅〜米子駅は15駅もあり、駅名が「妖怪」の名前になっています💁🏻‍♀️

「次は何駅?」「今どこ??」「次はざしきわらし駅だ!

電車の中では、妖怪たちの話であふれていましたよ〜🤗

終点、「ねずみ男駅(米子駅)に到着です!

「あー楽しかったー!」と声が聞こえる中車掌さんから嬉しいお知らせが

「やくもがこれから通りますよ!見ていきませんか?」と教えてくださいました🙌

(待っている間も、妖怪たちと楽しみます😊)

やくもの登場🤩みんな大はしゃぎ❣️

かっこいいやくもにも会えて嬉しいね

 

「おーい😚」「いってらっしゃーい」みんなでやくもを見送ります👋🛤️

とっても盛りだくさんの一日でしたね帰りは【がいなロード】を通って、幼稚園バスで帰ります🚌

今日一日、たくさんの人の優しさに触れた子どもたち🍀

子どもたちの安全のために電車にスロープをかけて下さる駅員さん。さらに、丁寧にスタンプも押してくださいました😌

大好きな「やくも」のことも教えてくださいましたね🥰

階段を綺麗に清掃して下さる清掃員さんや、優しく声をかけてくださる人たちにたくさん出会いました☺️

たくさんの人に「ありがとうございます!」と感謝を伝え、子どもたちも、大切な気づきがあったことでしょう🌈 

天気にも恵まれて、楽しい汽車遠足になりました👏

暖かく見守ってくださいました皆様、ありがとうございました😌✨

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。