年長

年長組🌕祖父母交流会

10月17日(火)🎑🌕

みんなが楽しみにしていた「祖父母交流会」の日がやってきました!

年長組さんは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお月見団子を作ります✨

おはようございます!

会場では、大好きなおじいちゃんおばあちゃんの姿が💕みんなのことを待っていてくれていました😆

子どもたちは少し緊張してる様子🤭たくさんかっこいい姿を見てもらいたくて、張り切っています🎵

はじめにみんなで「にじ🌈」を手話と歌で披露します!!

 

「綺麗な声で歌えるよ😊」「もう手話覚えた!」と練習の時から自信満々のみんな🌟優しい気持ちがたくさん詰まった「にじ」が歌えました🌈

 

続いて「ふるさと」を歌います🥰少し難しいこの曲も、「おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶかな〜」とみんなで話し合って、決めました🏞️💕

大きな拍手をもらって嬉しそうな子どもたち😌よかったね✨

 

次は、みんなの元気いっぱいな姿を見てもらいましょう💪大好きなダンスと手遊び✌️

踊るのが大好きな年長さん❤️「にじのむこうに」を踊ります♪

手遊びも笑顔いっぱいで、楽しみます😊

実りの秋🍂ということで「おおきなくりのきのしたで」をアレンジしながら楽しみます🌳🌰 小さい栗やイガイガ栗もありました😂他にも色々な栗の木が出てきましたよ〜!子どもたちに聞いてみてくださいね💡

続いては〜👀おじいちゃんおばあちゃんとふれあい遊びをしたり、一緒に紙芝居を見ました✨

おじいちゃん、おばあちゃん、肩揉みしますよ〜!音楽に合わせて「トントントン」🎶

交代💁🏻‍♀️おじいちゃんおばあちゃんに「トントン」してもらって嬉しいね😆

紙芝居で「お月見🎑」のお話も聞きました!盛りだくさんですね✨

「お月見ってなーに?」「月のうさぎは見たことあるよ〜」とそれぞれ、お月見について考えながら、ゆったりまったり…ちょっと休憩タイム🐰🌕

いよいよ!待ちに待った『お月見団子作り🌟』スタートです‼️

「やったーーーー!!!」子どもたちからは大喜び🙌飛び跳ねて喜んでいる子も😂その声と姿をみて、ニッコリ微笑むおじいちゃんおばあちゃん🤭💓

まずはグループごとに自己紹介をします⭐️上手にお名前言えたかな?

お団子は「耳たぶぐらいの柔らかさだよ👂」「さわってみて☺️」

団子の粉を入れるよ〜「ドーン!」「キャー❗️粉が飛んだ」「だいじょうぶだいじょうぶ👌」豆腐も入れてコネコネ、まぜまぜ…おじいちゃんおばあちゃんに助けてもらいながら、みんなでお団子作りを楽しみます😊

おいしくなーれ おいしくなーれ🪄

コロコロ転がして、まんまるのお月見団子にしていきます♪

特大お団子や平らなお団子などなど、色々な形のお団子もありました🤣「丸にできない、難しいな〜」意外と難しいお団子作り。おじいちゃんおばあちゃんにも、アドバイスをもらいながら、どんどん作っていきます🥰

完成したお団子🎑

茹で上がるまで、おにぎりご飯で、おじいちゃんおばあちゃんとの時間を楽しみます🍙

たくさん出来たお月見団子は、みたらし団子ときな粉のお団子にして

いただきまーす🙏」この後、美味しく頂きました♪

おいし〜い😋

みんなで作ったお月見団子は、美味しさもさらにパワーアップ⤴️🌟もちもちふわふわの美味しいお団子になりました🙌

一緒に楽しい時間を過ごせてよかったね😊最後にお礼の言葉を伝えて、「祖父母交流会」は終了です🌱

日々、見守ってくださっているおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごせましたこと、嬉しく思います☺️おじいちゃんおばあちゃんの温かさを感じる素敵な時間となりました🌼

今後も共に、成長を感じ、喜び合えたらと思います✨

年長組・祖父母交流会にお越しいただき、ありがとうございました😌

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。